--.--.-- (--)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

始めてずくしのタルト

リンゴとベリーのタルト
当たり前のようにそこにあるものが、今日はない。
いつもなら、なくても後から必ず出てくるが、今日は違う。
明日の夕方には手元に戻ってくるのに、なんだか落ち着かないような感じがする。

たかだか1泊の出張にtanaamiが出かけただけなんだけどね。
我が家にとって出張は、数年に一度の一大イベントなんです。

明日の朝、寝坊しないで起きられるだろうかアセ

そんなこんなで、今日はお友達のお家へ行くので手土産にタルトを焼きました。
タルト生地の中にカスタードを敷き詰めて、砂糖で煮たリンゴを載せてオーブンへ。
焼きあがったら、冷やしておいたカスタードをを載せ、真ん中にベリー・周りはホイップでデコレーションして完成はる色きらり

たまたまベリーとリンゴがあったので組み合わせてみたけど、実は初めての組み合わせ。
というか、フルーツのタルト自体が初めてです。
もちろんカスタードを作ったのもお初。
初物を手土産にする度胸は天晴れ日本

でも、普通においしかったです自画自賛

linehana_lstg.gif

11/18*晩御飯
tanaamiがいないので手抜き晩御飯
*さーちゃんリクエストのオムライス
*残り物のローストポテト
*レトルトのコーンスープ

オムライスのタマゴが敗れちゃったのは御愛嬌。
全体的に黄色いメニュー笑


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

20:38  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.31 (Fri)

最近作ったもの

最近作ったものを2つほど紹介します。
といっても、張り切って紹介できるほど立派なものではございませんが・・・

マフィン
まず1つ目は紅茶のマフィン

お友達のおうちに遊びに行った時の手土産として作りました。
他にもカフェオレマフィンとチョコチップマフィンの3種類作ってもって行きました。

それぞれ作り方も若干変えて作ってみました。
一般的な作り方ver. タマゴを卵白と卵黄に分けて泡立てたものver. タマゴを共立てでもったりするくらいまで泡立てたver.
の作り方が一番キレイに膨らんだ気がしました。
でも、この作り方だとマフィンとは呼べないのかな

2つ目はロールケーキ
ロールケーキ
弟夫婦の家へ遊びに行く時の手土産に作りました。
初めてのロールケーキです。(正確には2度目だけど。試作品はノーカウントということで
巻き方がぎこちない感じですね。

写真では分からないけど、生地を焼く時にチョコチップをまいてみました。
なので生地の内側は水玉模様
大きさの都合上、私の口には1口分しか入らなかったため、改良点を見つける前に胃袋に入ってしまいました。(決して改良点がないという意味ではないですからね~)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

22:02  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

かぼちゃケーキ

今日は外出の予定が無かったから、お菓子作りなんてしてみちゃいました。
只今我が家はかぼちゃ祭り開催中なので、かぼちゃケーキです。
写真の色が悪いのは勘弁してね。
10/16*かぼちゃケーキ
ケーキ型は、昨日100均で買った15センチのものを使用。
でもね、所詮100均。
底抜けタイプなんだけど、徐々に底から漏れるのよ。
100均で買うなら共底タイプがいいのかも。

linehana_lstg.gif
今日のランチ
10/16*l
お昼頃に友達が来る予定だったので、パスタとコストコのマフィンを用意して待ってましたが、
時間が無いとのことなので食べて行って貰うことはできませんでした。

ナポリタンなんて最後に作ったのいつだったかな~。
すっごく久しぶりに作りました。
あっ、食べたのも久しぶりだわアップロードファイル



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

20:55  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
