--.--.-- (--)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

動物園

今年の冬って、晴れの週末が少ない気がするんですけど、
気のせいでしょうか?
天気が良ければ、週末はスキーだ!!と思っていたのに、
またしても悪天候の予報。

先週末は天気の良い週末でしたよね?
確か。
少なくとも土曜日は天気が良かったぞ~。

で、ドライブがてら道北へお出かけしてきました。
まぁ、他にも用事があったんですけどね。

折角なので旭川の親戚宅に1泊して、
旭山動物園に寄ってきました。

2-14-12.jpg
入口を入ると、たくさんの雪だるまや
動物の雪像がお出迎え~

2-14-14.jpg
白クマさんもいましたよ。

さ~て、まずは何から見ようかな???

などと迷うこともなく、ペンギン館へ。

2-14-1.jpg
壁にペンギンの絵が描かれていたり、


2-14-4.jpg
手書きのペンギン図鑑!?があったり、


2-14-2.jpg
ちょっとしたペンギン博士になれそうです。

2-14-3.jpg
ペンギン館はアクアトンネルがあって、
泳ぐ姿を見上げることができるんだけど、
タイミングが悪かったのか、1羽(1匹!?)ぐらいしか
泳いでませんでした。


2-14-7.jpg
皇帝ペンギンの群れに、1羽(1匹!?)だけ色の違う子がいるんだけど、
この子は皇帝ペンギンの赤ちゃんなんですって~

他にもオラウータンやレッサーパンダ、
白クマなんかも見てきたけど、
まともな写真が撮れなかったです・・・

動物園がリニューアルして、2回目の訪問だったんだけど
ここの動物園は楽しい!
アザラシ館はずっと見ていたいくらいです。

ここって、動物園なのに水族館も兼ねているのがいいですね~
ワタシはどちらかと言うと、水族館の方が好きかな~。


2-14-6.jpg
2回目の訪問にして初めてソフトクリームを食べました。
おいしいって有名らしいですよね。
濃厚で少し甘めのタイプでした。
確かに美味しかったです。
でも、さ・む・い

2-14-11.jpg
三十路を過ぎてガラポンしました。

2-14-13.jpg
中に入っていたのは白クマとアザラシのマグネットです。
あと、ミニ新聞。 
白クマ目当てで2回も挑戦しちゃった~ Σ(ノ∀`)ペチッ 

そうそう、帰り道でこんなの発見しました。

2-14-5.jpg
電線がかぶってるけど、
白クマさんが看板を抱えてるんだよ。
さすが動物園通り。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
18:32  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

小樽散策

すっかりブログをさぼっていましたが、その間もちょこちょことお出かけなんぞしていました。
ちなみに今日はここへ出没していました。
20090511-1.jpg
信号の影になって駅名が分かり辛いですが「小樽」です。

元同僚に誘われて小樽散策です。
小樽と言えばおたる水族館、北一硝子・マイカルくらいしか行ったことが無いという
小樽ビギナーです。すっかり観光客気分ですにこっ

まずは通りすがりにあったお店で薄皮タイ焼きを購入。
20090511-2.jpg
早速店内で食べようとしたところ、店内飲食禁止と言われましたヾ(--;)ぉぃぉぃ
仕方がないので、道路でタイ焼きにかじりつく大人3名。

タイ焼き屋さんのすぐ隣の「亀十」でパンを購入。
小樽では老舗のお店らしいです。先日配布されていたフリーペーパーの小樽紹介にも載っていました。
昔ながらの素朴なパンがたくさんあります。
どれにするかなかなか決められません(^^ゞ

無事にお土産のパンを購入し、次は甘味処を目指して歩きます。
20090511-7.jpg
途中でお馬さんに出会ったり、大仏3兄弟という良く分らないものまで発見。
3兄弟と言う割に2人しかいませんが・・・
20090511-3.jpg

到着したのはこちらもフリーパーパーに載っていたので、小樽では有名なのでしょうね。
あまとう」さんです。
20090511-4.jpg
私が注文したのは「桜のクリームぜんざい」です。
チョコレートで作った桜の花弁とピンク色の求肥・花びら型にカットされたイチゴが載っておりました。
ソフトのボリュームが結構あったので、食べた後は体が冷えてしまいました。
もう少し暖かくならないと冷たいものは辛いですね。

来た道をまた戻って、栗原蒲鉾店で蒲鉾購入のお付き合い。
我が家ではあまり蒲鉾は歓迎されないので購入しませんでした。
小樽で蒲鉾と言えば「かま栄」が有名ですが、こちらの方がお値段は良心的でした。

さらにひたすら歩いて、新南樽市場へ行きました。
まずもって一人では歩かない距離だと思います。
こちらはマイカルのすぐそばにあります。
市場では特に買い物もせずに、お昼ご飯を食べました。
20090511-5.jpg
海鮮ものが苦手なので、苦肉の策!?で本日のお勧め品の「海老フライカレー」です。
どこにでもある普通のカレーでした。

最後にマイカル内のフレッシュネスバーガーでお茶をして、
本日の小樽散策は終了です。
とにかくひたすら歩いた一日でした。
20090511-06.jpg
コーヒーが苦手なので抹茶ラテでx




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
23:55  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

初滑り

せっかくの3連休も天気がイマイチだったため、ダラダラと過ごしていた土日。
ワンコとのお散歩jumee☆walkdog1も当然中止。
既に4回行っているから、3日坊主にはならないで済んでいるけど・・・

今日はどうにか晴れてくれました。
おかげさまで、それなりのお出かけ日和です。
なので、ワンコとの散歩スキーに行ってきました。

年末にもスキーに行く予定だったのに、超悪天候のためあえなく中止。
土曜も生憎の天気だったため延期・・・
今年はスキーと縁がないのか!?

基本的に休み最終日はNO外出デーだけど、
今回を逃すと冬休み中のスキーは絶望的なため、強行スケジュールでGO
tanaami家のホームゲレンデ
札幌国際スキー場
s-20090112-105426.jpg

やっぱりスキーは天気の日に限りますね。
ちょっと向い風が強かったけど、スキーは楽しいx
s-20090112-104910.jpg

夕方からさーちゃんの習い事なので、今回は3時間券を購入。
リフト5回とゴンドラに1回乗りました。
基本的にはリフト派です。
あ、今回初めてリフトからストックを落としてしまいました(恥)

お腹もすいたので、終了時刻40分前には自主終了。
ロッジで昼食タイム。
目指すは、日替わりランチクーポンのハヤシライス1000円→500円。

なのに、なのに、クーポン紛失だだ泣き
5分前まではあったのに orz 何故だ~

悲しみの中ヒレカツカレー1000円を食べました。
悔しいけど食欲は満たされたわ。
s-20090112-133130.jpg

ちなみにさーちゃんは味噌ラーメン
s-20090112-133136.jpg

帰り際にメロンパンと温かい飲み物を買って、今回のスキーは終了。
s-20090112-05.jpg

今回はtanaamiのブログでもスキーレポがUPされています。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : 主婦の日常日記 ジャンル : 日記

22:23  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

マニア

今日1月9日は何の日でしょう。

献血解禁日でした。もちろん私のね。

仕事を辞めてから、若干時間にゆとりができたのでせっせと献血センターに通っています。
献血デビューは16歳でした。
最近は成分献血をしているのですが、これがなかなか私の血管と相性が悪いようです。

前回も、最後の返血の途中で中断になってしまいましただだ泣き
通常であれば次回の成分献血は2週間後からできるのですが、途中中断となってしまっため
次回は1ヶ月後・・・と言われていたのです。
きっかり1ヶ月待ちましたよ。

で、張り切って献血センターに行ってきましたxxx

なのに、なのに・・・今回も途中で中断です。
途中から痛みもあったんだけど、頑張っていたのよ。
看護師さんによると、今回の原因は針の刺し方がいまいちだったからだそうです。
確かに最初針を刺したときに、看護師さんが「針動かしてもいいですか?」って聞いてきたからね~。

ちなみに今回は最後の返血に入る前に中断したため、次回の献血は2ヶ月後と言われましただだ泣き
マニアにとっては、2月は丸々献血できないのかと思うとかなりブルーです。

今回頂いた粗品
s-20090109-173834.jpg

linehana_lstg.gif

本日の晩御飯
s-20090109-190638.jpg
*サーモンのマリネレンジ蒸し
*もやしと小松菜のみそ風味卵とじ
*切干大根
*塩ハム
*玉ねぎと人参の味噌汁

s-20090109-190652.jpg
スライスした玉ねぎにオリーブオイル・レモン汁をかけサーモンの切り身を漬け込んでおきます。
(私は冷蔵庫で2日間漬け込みました)
耐熱容器に移して、細切りにした人参とお酒を少々ふって、軽くラップをしてレンジで5分LOVE

s-20090109-190700.jpg
塩ハムはこのままだと味が薄いので、次回はもう少し塩の量を増やしてみよう。
ベーグルに挟んで食べてもいいかも。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : 主婦の日常日記 ジャンル : 日記

23:59  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

買い物

今年の冬は暖かくていいですね~。
去年はどうだったか覚えていないけど・・・アセ
新年になってからは、天気もいいし。

今年から、さーちゃんもお年玉の一部を自由に使えることになりました。
小学生の頃、もらったお年玉をもってデパート(だと信じていたが、本当は大型スーパーだった)へ
連れて行ってもらうのが何よりも楽しみだったな~。

使用可能金額は3,000円。
まずは、前回神社でお守りを購入。
残る金額は2,300円。

さーちゃんの目的地は「レインボーパーク」
まぁ、サンリオショップ(キャラクターショップ)みたいなところです。
こちらは本当のデパートの中にあります。

しかし、小さくて女子ですね。
買い物の時間が長いx
でも本人にとっては、ちょっとの時間なんだよね。

外出ついでに中心部に行かないと寄ることのできない地元信金にも寄ってきました。
定期を一本作っただけなのに、こんなにも粗品を頂きました。
s-20090106-232620.jpg
大手の銀行だと、下手すりゃポケットティッシュすらくれないですからね。
気前がいいわ~。

s-20090107-232308.jpg
タイムリーなことに、朝ストラップが1つ壊れてしまったので早速つけてみました。
今年一年いいことがあるかな?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : 主婦の日常日記 ジャンル : 日記

19:51  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
