--.--.-- (--)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

怪我の功名!?チャプチェ編

20090609-1.jpg

===6月9日の朝食===
*春雨の炒め物:昨夜の余り物
*ししゃも
*ラタトゥイユ
*さくらんぼ
*自家製ふりかけ(画像なし)

今更だけど、このブログは日々の食事記録のために・・・と思って開設したものの、
人様に見せられるような料理ではないため放置されぎみでしたヾ(--;)ぉぃぉぃ
なので、貧相でもまだ許される朝食を中心にUPしていこうかな~

20090608-3.jpg
*春雨の炒め物

以前から作ってみたかった「チャプチェ風サラダ」。
しかし、チャプチェの味を知らない私。
追い打ちをかけるようにコチュジャンが無かったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
結局で他の調味法を調べてどうにか完成。
果たしてこれをチャプチェと呼んでよいものか・・・っていうか、チャプチェの意味って?
今更ながら調べてみたら「春雨の炒め物」のことだった( ..)φメモメモ
って、そのまんまじゃ~ん。

そんな私が作ったチャプチェは意外に美味しかったです。
( ..)φメモメモ
ごま油で炒め【砂糖1:醤油1.2】隠し味に豆板醤を少々と塩コショウ。







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
08:55  |  野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

お義母さんの味

今年の目標の「継続」ですが、いやはやなんとも難しいですね。
去年5キロやせたのに、今月に入って2キロ増えました。
しかも、そのうちの1キロはダイエット日記をつけ始めてからです。
おかげで、ダイエット日記のグラフは右肩上がりがっくり

s-20090210-183548.jpg
義母の味を再現
「ごぼうと牛肉の味噌炒め」

あしあと材料あしあと
ごぼう 1/2本
牛肉  200g←切り落としでOK

★調味料(混ぜ合わせる)
砂糖:大さじ2
酒  :大さじ1.5
味噌:大さじ1
醤油:小さじ2
水  :大さじ3

あしあと作り方
1:ごぼうは皮をこそげ落として、3~4ミリ厚の斜めスライスして水にさらす。
2:フライパンに油(分量外)をひいて、ごぼうを透き通るまで炒める。
3:牛肉を入れ、色が変わるまで炒める。
4:混ぜ合わせた調味料を入れ、汁けがなくなるまで煮る。

毎年、年末の食事に出てくるんだけど、わたしはすごく好きなの。
少し味が濃いから、ご飯が進む進む。

もう、毎日でも食べたいくらいなので、頑張って挑戦してみました。
やっぱりお義母さんが作るほうがおいしいけど、それなりに同じような味になって満足。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : 簡単レシピ ジャンル : グルメ

11:30  |  野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
