--.--.-- (--)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

あぁ面倒だ・・・

秋から始めたウォーキングも冬の訪れと共に終了。
このまま冬眠生活するわけにもいかないので、先週から古雑誌を利用して踏み台昇降を開始はる色きらり
雪が降ろうと雨が降ろうと関係ないので、お勧めです。

それなのに、私はまだ3回しかやっておりません。
「継続」が苦手な私。
すでに今年の目標を放棄!?
ワンコの散歩も1週間以上行ってないしな~アセ

ところで、みなさん食料品の買い出しって面倒じゃないですか?
私は出来るだけ、用事は一度に済ませてしまいたいのでまとめ買い派です。
ちなみに義母は近くのスーパーへ毎日買い物に行っています。
億劫じゃないのかな?

基本的には、少し離れた所の安売りスーパーを利用するんですけど、
極力買い物に行くのは減らしたいため、いつも10日分位の食材を買い込んできます。
これで食料品の買い出しは最低月3回で済むからねx

さーちゃんという名の荷物持ちに同伴を断られながらも、3軒はしごしてきました。
所要時間2時間少々。

1軒目
区内一の激安店での戦利品。
s-20090117-183350.jpg
14品購入して1,137円はる色きらり

2軒目
s-20090117-182850.jpg
7品購入して988円

3軒目
s-20090117-182638.jpg
8品購入して1,536円

来月は卸売場外市場に行って、半月分の食料品を買いだめしてこようかな。
そうしたら買い出し回数も3→2回になるし。
私ってもしかして引きこもり!?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : お買い物 ジャンル : ライフ

16:55  |  おうちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

今更ですが

北海道では大晦日からおせちを食べるそうですね。
道民なのに知りませんでした。
実家ではおせちが出てこなかったし、年始の挨拶に伺った時に食べたことがある程度だったので。
旦那の実家でもおせちは出ません。

で、何を食べるかというと・・・
1日目(30日)
高級肉のすき焼き

2日目(大晦日)
お蕎麦・お刺身盛り合わせ・牛蒡と牛肉の煮物(絶品)・筑前煮
もしかしたらこの他に何かあったかも

3日目(元旦)
朝:お雑煮
昼:ご飯と煮物
夜:ジンギスカン

4日目(2日)
朝・昼ともに:ご飯・卵焼き・ハム・黒豆・味噌汁
夜:回転寿司いつもなら夕飯前に帰ります。

なのでおせちが出てくる隙がないです。
そんな私にとっておせちは憧れの人好き好き

少しでもおせち気分を味わいたかったので、大好きな伊達巻に初挑戦してみました。
s-20090106-191054.jpg
ちょっとだしを入れすぎでしまったけど、初めてにしては合格かな。
でも、薄っぺらいです。焼き色も付いてないし・・・
見た目は不合格だなだだ泣き

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

10:29  |  おうちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

揚げ○○

20081105-113834.jpg
祖父母宅から貰った大量のかぼちゃを消費するべく、かぼちゃ料理をしました。
今回もJUNAさんのレシピにTRY

前回はキッシュに初挑戦でしたが、タルトも実は初挑戦。
今までタルト生地って面倒な感じがしていたけど、作ってみたら簡単でした。

作り方は基本的にはJUNAさんのレシピ通りですが、タルト生地を休ませる時間を若干短くしたことと(時間の都合上ね)、タルト生地の空焼きをしませんでした。←重石を持っていないので

JUNAさんの写真と見比べていただけるとわかると思うけど、見た目全然違います。
とても同じものを作ったとは思えないくらいオサレな感じが全くしないでしょ?
ちなみにこのグルグル模様は、フォークで作りました。

linehana_lstg.gif
本日の晩御飯
20081105-181226.jpg
昨日の残り物フル活用です。
新しく投入されたメニューは
*豚汁
*揚げ餃子風ポテト

20081105-181242.jpg
どこから見ても揚げ餃子にしか見えないけど、中身はポテトコロッケの本体が入っています。
今回はコロッケダネがゆるかったので片栗粉を足しています。
そのため少しもちもちした食感で美味しかったです。
基本的にソース類はつけないで食べるので、隠し味でオイスターを少量入れました。
もちろん普通のコロッケダネで作って、ソース類をかけて食べてもですよ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

08:45  |  おうちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

簡単キッシュ

お料理上手な人のブログって見てるだけで、お腹が空きません?
しかも、みなさん写真も上手。人気風呂がーブロガーになるには写真の腕前と、料理の腕前が必要なのね。

どちらの腕前も持ち合わせていない、つまらない女tanaami@みゆですが、本日(昨日の晩御飯)は人気ブロガーさんのレシピに挑戦してみました。
Quality of Life by JUNA」さんで紹介されていた「簡単キッシュ☆おもてなしにも。。。」です。

10/24*d

我が家の照明の都合上、どうしても暗い写真になってしまうのは、見逃してください。

土台となるパイ生地の部分は冷凍パイシートがなかったので、小麦粉とバター・牛乳をこねて作りました。
牛乳で硬さを微調整しなかったので、少々歯ごたえ抜群でした

私の記憶が正しければ、本日がキッシュデビューです。
ちなみにtanaamiも食べたことがないそうです。
なので、本物のキッシュと比べての評価は出来ないけど、「ほぉ~」とか「へぇ~」とかいいながら
美味しくいただきました。
もちろん家族の評判も良かったですよ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

14:25  |  おうちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
