--.--.-- (--)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

始めてずくしのタルト

リンゴとベリーのタルト
当たり前のようにそこにあるものが、今日はない。
いつもなら、なくても後から必ず出てくるが、今日は違う。
明日の夕方には手元に戻ってくるのに、なんだか落ち着かないような感じがする。

たかだか1泊の出張にtanaamiが出かけただけなんだけどね。
我が家にとって出張は、数年に一度の一大イベントなんです。

明日の朝、寝坊しないで起きられるだろうかアセ

そんなこんなで、今日はお友達のお家へ行くので手土産にタルトを焼きました。
タルト生地の中にカスタードを敷き詰めて、砂糖で煮たリンゴを載せてオーブンへ。
焼きあがったら、冷やしておいたカスタードをを載せ、真ん中にベリー・周りはホイップでデコレーションして完成はる色きらり

たまたまベリーとリンゴがあったので組み合わせてみたけど、実は初めての組み合わせ。
というか、フルーツのタルト自体が初めてです。
もちろんカスタードを作ったのもお初。
初物を手土産にする度胸は天晴れ日本

でも、普通においしかったです自画自賛

linehana_lstg.gif

11/18*晩御飯
tanaamiがいないので手抜き晩御飯
*さーちゃんリクエストのオムライス
*残り物のローストポテト
*レトルトのコーンスープ

オムライスのタマゴが敗れちゃったのは御愛嬌。
全体的に黄色いメニュー笑


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

20:38  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

揚げ○○

20081105-113834.jpg
祖父母宅から貰った大量のかぼちゃを消費するべく、かぼちゃ料理をしました。
今回もJUNAさんのレシピにTRY

前回はキッシュに初挑戦でしたが、タルトも実は初挑戦。
今までタルト生地って面倒な感じがしていたけど、作ってみたら簡単でした。

作り方は基本的にはJUNAさんのレシピ通りですが、タルト生地を休ませる時間を若干短くしたことと(時間の都合上ね)、タルト生地の空焼きをしませんでした。←重石を持っていないので

JUNAさんの写真と見比べていただけるとわかると思うけど、見た目全然違います。
とても同じものを作ったとは思えないくらいオサレな感じが全くしないでしょ?
ちなみにこのグルグル模様は、フォークで作りました。

linehana_lstg.gif
本日の晩御飯
20081105-181226.jpg
昨日の残り物フル活用です。
新しく投入されたメニューは
*豚汁
*揚げ餃子風ポテト

20081105-181242.jpg
どこから見ても揚げ餃子にしか見えないけど、中身はポテトコロッケの本体が入っています。
今回はコロッケダネがゆるかったので片栗粉を足しています。
そのため少しもちもちした食感で美味しかったです。
基本的にソース類はつけないで食べるので、隠し味でオイスターを少量入れました。
もちろん普通のコロッケダネで作って、ソース類をかけて食べてもですよ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

08:45  |  おうちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

くるみとライ麦パン

11/4 パン教室
学校のイベントでパン教室に行ってきました。
本日のパンはくるみとライ麦のパンです。
通常なら1人で4個作るところ、今回は1人2個でした。(なので講習代も半額の1500円)
今回のパンは初心者でもこねやすい配合でした。←な~んて偉そうなことを言えるほどパンを作ったことはないけど。
ここのパン教室では2次発酵の間にのサービスもありました。

で、パン教室のあとは場所を変えてお友達とランチ。
11/4 ランチ
私が頼んだのはオープンサンドセットです。
全粒粉のパンにスモークサーモンとクリームチーズにオープンサンド・ミニグラタン・ゆで卵・ミニ杏仁豆腐が付いていました。
美味しかったですよ。

linehana_lstg.gif
そして本日の晩御飯
11/4
*大根の煮物
*ロースと野菜のサラダ
*干しこまい
*プチオムレツ
*キムチスープ
*発芽玄米入りご飯
スーパーでいつもと違う魚を・・・と思って干しこまいを買ってみました。
初めて買ったので、ネットで色々調べたら、北海道では「カンカイ」と呼ばれているものでした。
晩御飯のおかずというより、酒の肴だな


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : パン ジャンル : グルメ

23:05  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
