--.--.-- (--)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.01.28 (Wed)

第659回「おいしい野菜の食べ方」

我が家の冷蔵庫には、玉ねぎ・ネギ・白菜・ジャガイモ・ニンジンが基本的には常駐しています。
玉ねぎは365日1軍でスタンバイしています。
そのほかの野菜はたまに2軍落ちすることもありますけど。

最近は健康&体重管理のためにもたくさん野菜を食べるようにはしているけど、
万遍無く食べるのは結構難しいですよね。
そんな時我が家では、「鍋」に登場してもらいます。
ダイニングテーブルの上のホットプレート鍋を囲んでの鍋はもちろん、
キッチンで大き目の鍋に、その時にある野菜を入れて適当に作ったミニ鍋等。

我が家ではtanaamiが鍋物担当なので、鍋の日の私はひな鳥のように出来上がりを待つだけです。
楽チンだ~xxx

ある日の鍋
s-20090110-134056.jpg
野菜たっぷりキムチ鍋です。



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「おいしい野菜の食べ方」です。

みなさん、野菜は食べてますか?
水谷はダイエットのために、野菜をたくさん食べています。
水谷は、この時期になると、焼きイモが食べたくなります。
サツマイモは野菜?・・・ですよね。

でも、甘い焼きイモを食べると
結果的には太ってしまいそうです。
野菜でも何でも、偏食をしな...
第659回「おいしい野菜の食べ方」


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : ひとりごと ジャンル : 日記

17:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

あぁ面倒だ・・・

秋から始めたウォーキングも冬の訪れと共に終了。
このまま冬眠生活するわけにもいかないので、先週から古雑誌を利用して踏み台昇降を開始はる色きらり
雪が降ろうと雨が降ろうと関係ないので、お勧めです。

それなのに、私はまだ3回しかやっておりません。
「継続」が苦手な私。
すでに今年の目標を放棄!?
ワンコの散歩も1週間以上行ってないしな~アセ

ところで、みなさん食料品の買い出しって面倒じゃないですか?
私は出来るだけ、用事は一度に済ませてしまいたいのでまとめ買い派です。
ちなみに義母は近くのスーパーへ毎日買い物に行っています。
億劫じゃないのかな?

基本的には、少し離れた所の安売りスーパーを利用するんですけど、
極力買い物に行くのは減らしたいため、いつも10日分位の食材を買い込んできます。
これで食料品の買い出しは最低月3回で済むからねx

さーちゃんという名の荷物持ちに同伴を断られながらも、3軒はしごしてきました。
所要時間2時間少々。

1軒目
区内一の激安店での戦利品。
s-20090117-183350.jpg
14品購入して1,137円はる色きらり

2軒目
s-20090117-182850.jpg
7品購入して988円

3軒目
s-20090117-182638.jpg
8品購入して1,536円

来月は卸売場外市場に行って、半月分の食料品を買いだめしてこようかな。
そうしたら買い出し回数も3→2回になるし。
私ってもしかして引きこもり!?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : お買い物 ジャンル : ライフ

16:55  |  おうちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

アニョ

さーちゃんのクラスには韓国から転校してきたお友達がいます。
韓国語の挨拶といえば「アンニョンハセヨ~」ですけど、
友達同士では「アニョ」と言うそうです。←豆知識

で、行って来ました韓国へ。
ええ、もちろんわたしではありません。
両親が。

周りで韓国旅行した人がいなかったので、お土産のリクエストも何にしたらいいのか。
ネットを駆使して調べましたよ。
しかし、よくわかりませんでした。
なので基本的にはお任せ。

s-20090117-115106.jpg
唐辛子ペースト入りのチョコレート
甘いと辛いが一度に味わえる、変わったチョコです。
辛いのは苦手なのに、結局4個食べました笑

s-20090117-115132.jpg
粘土ケースではありません。
韓国と言えばキムチでしょう。
tanaamiのリクエスト商品。
ちと酸味がきつかったかな~。
食べ慣れている「北海道で一番売れているキムチ」のほうが好きだな。

s-20090117-115212.jpg
冷麺好きのtanaami家族。
本場の韓国冷麺もリクエスト。
麺が素麵のように細いです。
これもまた微妙な味でした。

s-20090117-115234.jpg
わたしのリクエスト商品。
柚子茶。ネットで調べたら柚子茶がオススメということだったので。
まだ飲んでいません。

s-20090117-115248.jpg
こちらも定番でしょうね。
韓国のり。
わたしは韓国のり結構好きです。
韓国のりというより、味付きのりが好きなだけですけど。

こんなにたくさんもらったけど、一番楽しみにしていた
「くるみまんじゅう」が入っていなかったのが残念。
どなたか韓国へ行くときはお知らせください。
くるみまんじゅう食べてみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
18:17  |  おいしいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

sweets

数日前のことですが、我が家とは真逆方向にある形成病院へ行ってきました。
暖かい日で運転もしやすかったのですが、なにせ市内の端から端への移動なので
到着まで1時間くらいかかりました。

それなのに、予約制だって言うではないですか。
出かける前にHPで確認したのに、「予約制」なんて一言も書いてなかったのに~

せっかく出かけたのに、このまま帰るのも癪だからコストコまで足を延ばして
テーブルロール(←行ったら必ず購入)とトイレットペーパー・フードコートのピザワンホール(←こちらも必ず購入)を買ってきました。

更に更に、冬休み最終日だという勝手なこじつけでケーキバイキングショートケーキにまで行ってきました。
こちらのお店は今回で2回目はる色きらり
なんと、このお店は焼肉屋さんなんですが、ケーキがとっても美味しいんです。
ちなみに前回は始めからチョコ系を食べて辛くなった悲しい思い出が・・・

s-20090119-133236.jpg
1皿目:フルーツホワイトプリン・キャレキャラメル・マリーアントワネット
まずは様子見で、軽めのスポンジケーキ系から攻めてみました。

s-20090119-133254.jpg
さーちゃんの選んだ1皿目:シュークリーム・ロールケーキ・NYチーズケーキ
チーズケーキは濃厚で美味しかった~。

s-20090119-134630.jpg
2皿目:フランボワーズオトォロワ・ふわふわチーズケーキ・苺のクレープ
フランボワーズ~は少し甘かったけど、中のソースの酸味がちょうどいい感じでした。
苺のクレープはお代わりしたいくらいお気に入り好き好き

s-20090119-135710.jpg
3皿目:季節のタルト・栗のモンブラン・ティラミス
ここにきて胸焼けしそうなものを選んでしまった・・・
季節のタルトは、タルト部分がお腹に溜まります。

s-20090119-141128.jpg
4皿目:お口に直しにゼリーとプリン
プリンはさーちゃん用です。

最後に悪あがきでロールケーキをもう一度食べました。
本当は、チョコモンブランと苺のタルトも食べたかったけど、さすがにギブでした。

このケーキはバイキング用ではなく、普通にお店売りしているものです。
なので1個1個が普通の大きさです。

バイキング料金は、大人1380円+小学生680円=2060円
飲み物も含まれています。
今回はお互い2杯ずつ飲みました。
で、いやしくも食べた金額を計算してみると


  5130円


あり得ないでしょ・・・わたし一人で約9個食べました。
さすがに食べた後は胸焼けしたけど、改めて写真を見ると今すぐでも食べれちゃうかもペロッ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

23:15  |  おいしいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

催事場

s-20090107-222736.jpg
自分しか食べない食材を買うことはほぼありません。
我が家で餡を食べるのはわたしだけです。
ではなぜに八橋があるのか。

答え:どーしても食べたくなっちゃったのよんうふ

ジャスコの催事場で京都フェアみたいなことしてました。
普段なら催事場のフェアは素通りなのに。
京都いいですよね~。好きです。

s-20090107-222712.jpg
右下にある不自然な空間。
あまりの空腹を我慢できずに、車の中で食べちゃいました。
ま~お行儀が悪い嫁だことx


s-20090109-155530.jpg
寒空の下せっせとお散歩するFUUちゃん
(携帯画像だから画質が…)
s-20090109-153234.jpg
お散歩に行くと、まずはおトイレするのはなぜなんでしょう?
しかも必ず。
さらには両方とも。

あ、もちろん持ち帰ってますよ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : 大人気お土産・特産品・名産物 ジャンル : グルメ

10:27  |  おいしいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

初滑り

せっかくの3連休も天気がイマイチだったため、ダラダラと過ごしていた土日。
ワンコとのお散歩jumee☆walkdog1も当然中止。
既に4回行っているから、3日坊主にはならないで済んでいるけど・・・

今日はどうにか晴れてくれました。
おかげさまで、それなりのお出かけ日和です。
なので、ワンコとの散歩スキーに行ってきました。

年末にもスキーに行く予定だったのに、超悪天候のためあえなく中止。
土曜も生憎の天気だったため延期・・・
今年はスキーと縁がないのか!?

基本的に休み最終日はNO外出デーだけど、
今回を逃すと冬休み中のスキーは絶望的なため、強行スケジュールでGO
tanaami家のホームゲレンデ
札幌国際スキー場
s-20090112-105426.jpg

やっぱりスキーは天気の日に限りますね。
ちょっと向い風が強かったけど、スキーは楽しいx
s-20090112-104910.jpg

夕方からさーちゃんの習い事なので、今回は3時間券を購入。
リフト5回とゴンドラに1回乗りました。
基本的にはリフト派です。
あ、今回初めてリフトからストックを落としてしまいました(恥)

お腹もすいたので、終了時刻40分前には自主終了。
ロッジで昼食タイム。
目指すは、日替わりランチクーポンのハヤシライス1000円→500円。

なのに、なのに、クーポン紛失だだ泣き
5分前まではあったのに orz 何故だ~

悲しみの中ヒレカツカレー1000円を食べました。
悔しいけど食欲は満たされたわ。
s-20090112-133130.jpg

ちなみにさーちゃんは味噌ラーメン
s-20090112-133136.jpg

帰り際にメロンパンと温かい飲み物を買って、今回のスキーは終了。
s-20090112-05.jpg

今回はtanaamiのブログでもスキーレポがUPされています。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : 主婦の日常日記 ジャンル : 日記

22:23  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

マニア

今日1月9日は何の日でしょう。

献血解禁日でした。もちろん私のね。

仕事を辞めてから、若干時間にゆとりができたのでせっせと献血センターに通っています。
献血デビューは16歳でした。
最近は成分献血をしているのですが、これがなかなか私の血管と相性が悪いようです。

前回も、最後の返血の途中で中断になってしまいましただだ泣き
通常であれば次回の成分献血は2週間後からできるのですが、途中中断となってしまっため
次回は1ヶ月後・・・と言われていたのです。
きっかり1ヶ月待ちましたよ。

で、張り切って献血センターに行ってきましたxxx

なのに、なのに・・・今回も途中で中断です。
途中から痛みもあったんだけど、頑張っていたのよ。
看護師さんによると、今回の原因は針の刺し方がいまいちだったからだそうです。
確かに最初針を刺したときに、看護師さんが「針動かしてもいいですか?」って聞いてきたからね~。

ちなみに今回は最後の返血に入る前に中断したため、次回の献血は2ヶ月後と言われましただだ泣き
マニアにとっては、2月は丸々献血できないのかと思うとかなりブルーです。

今回頂いた粗品
s-20090109-173834.jpg

linehana_lstg.gif

本日の晩御飯
s-20090109-190638.jpg
*サーモンのマリネレンジ蒸し
*もやしと小松菜のみそ風味卵とじ
*切干大根
*塩ハム
*玉ねぎと人参の味噌汁

s-20090109-190652.jpg
スライスした玉ねぎにオリーブオイル・レモン汁をかけサーモンの切り身を漬け込んでおきます。
(私は冷蔵庫で2日間漬け込みました)
耐熱容器に移して、細切りにした人参とお酒を少々ふって、軽くラップをしてレンジで5分LOVE

s-20090109-190700.jpg
塩ハムはこのままだと味が薄いので、次回はもう少し塩の量を増やしてみよう。
ベーグルに挟んで食べてもいいかも。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : 主婦の日常日記 ジャンル : 日記

23:59  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

【幸】

1月7日は七草粥を食べる日なのに、お気に入りのイタリアンレストラン「フォレスタビアンカ」で、
お腹を休めるどころか酷使してきました。

いつもならアラカルトからチョイスするオリジナルコースを利用するけど、
今回はシェフおすすめディナーコースをチョイス。
まず、お通し。
ヒラメの何とか。
s-20090107-191428.jpg

前菜
宮崎産赤鶏とモッツァレラチーズのミルフィオーレ マンゴーのマリネ添え
s-20090107-191932.jpg
赤鶏美味しかったです。モッツァレラチーズも好きなので満足。
せっかくミルフィオーレになっているのに、切るときに崩れます。

スープ
京人参のスープと帆立貝の芽キャベツ包み
s-20090107-192630.jpg
若干人参の苦みがあるけど、無問題です。

パスタ
合鴨モモ肉と九条ネギのトマトソース パッパルデッレ
s-20090107-194024.jpg
パッパルデッレ・・・聞くのも見るのも初めてでした。
合鴨肉は言われないとわからないです。
知らないで食べたら牛肉だと思ってしまうな。(それって私だけ?)

魚料理
イトヨリの鱗焼き アサリ貝とポワロ葱 湯葉のソース
s-20090107-195152.jpg
魚があまり得意ではない私・・・
イトヨリは初めて食べました。名前くらいは聞いたことがあったかも。
魚は鱗をとるもの。と思っていた私には衝撃的な名前のメニュー。
でも鱗は全然気になりませんでした。

肉料理
和牛ランプのグリルと春菊のサラダ添え カシューナッツのペースト
s-20090107-200454.jpg
春菊のサラダにはチーズが沢山かかっていておいしかったです。
お肉も柔らかくておいしかった~

ドルチェ
s-20090107-203456.jpg
ケーキ10種類・ジェラート4種類の中から好きなだけチョイス。
ケーキを6種類・ジェラートは1種類頼みました。
一口サイズのケーキなので全種類食べれたな~x
プレートも素敵にデコレーションしてくれます。
今回は半分がタルトでした。タルト好きとしては大満足。

パン
s-20090107-191946.jpg
自家製フォカッチャ3種類。お代わりもしちゃいました。
この他に食前のドリンク(クーポン特典)・食後のドリンクがつきました。

ちなみにお子様ディナー
コーンスープ
s-20090107-191952.jpg
パスタ・ハンバーグ・オムレツ・ポテト・サラダ
s-20090107-192920.jpg
ドルチェ3種
s-20090107-203432.jpg
この他にパン2種とオレンジジュースが付いて1260円です。

せっかくお正月太りを解消したのに、また増えちゃうよ。
でも美味しかったから大満足はる色きらり

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : おいしいお店 ジャンル : グルメ

10:51  |  おいしいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

今更ですが

北海道では大晦日からおせちを食べるそうですね。
道民なのに知りませんでした。
実家ではおせちが出てこなかったし、年始の挨拶に伺った時に食べたことがある程度だったので。
旦那の実家でもおせちは出ません。

で、何を食べるかというと・・・
1日目(30日)
高級肉のすき焼き

2日目(大晦日)
お蕎麦・お刺身盛り合わせ・牛蒡と牛肉の煮物(絶品)・筑前煮
もしかしたらこの他に何かあったかも

3日目(元旦)
朝:お雑煮
昼:ご飯と煮物
夜:ジンギスカン

4日目(2日)
朝・昼ともに:ご飯・卵焼き・ハム・黒豆・味噌汁
夜:回転寿司いつもなら夕飯前に帰ります。

なのでおせちが出てくる隙がないです。
そんな私にとっておせちは憧れの人好き好き

少しでもおせち気分を味わいたかったので、大好きな伊達巻に初挑戦してみました。
s-20090106-191054.jpg
ちょっとだしを入れすぎでしまったけど、初めてにしては合格かな。
でも、薄っぺらいです。焼き色も付いてないし・・・
見た目は不合格だなだだ泣き

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

10:29  |  おうちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

買い物

今年の冬は暖かくていいですね~。
去年はどうだったか覚えていないけど・・・アセ
新年になってからは、天気もいいし。

今年から、さーちゃんもお年玉の一部を自由に使えることになりました。
小学生の頃、もらったお年玉をもってデパート(だと信じていたが、本当は大型スーパーだった)へ
連れて行ってもらうのが何よりも楽しみだったな~。

使用可能金額は3,000円。
まずは、前回神社でお守りを購入。
残る金額は2,300円。

さーちゃんの目的地は「レインボーパーク」
まぁ、サンリオショップ(キャラクターショップ)みたいなところです。
こちらは本当のデパートの中にあります。

しかし、小さくて女子ですね。
買い物の時間が長いx
でも本人にとっては、ちょっとの時間なんだよね。

外出ついでに中心部に行かないと寄ることのできない地元信金にも寄ってきました。
定期を一本作っただけなのに、こんなにも粗品を頂きました。
s-20090106-232620.jpg
大手の銀行だと、下手すりゃポケットティッシュすらくれないですからね。
気前がいいわ~。

s-20090107-232308.jpg
タイムリーなことに、朝ストラップが1つ壊れてしまったので早速つけてみました。
今年一年いいことがあるかな?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : 主婦の日常日記 ジャンル : 日記

19:51  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

【誓!?】

今日からtanaamiは仕事始め。
私は布団の中からお見送り←新年早々駄目嫁っぷりを発揮中x

そんな私ですが、今年はFUUちゃんの散歩をjumee☆walkdog1頑張ろうと思ったりしました。
思っただけよ。長続きしないと困るから、宣言はしなくってよ。

今日は天気もよかったので、さーちゃんを従えてお散歩へGO!
s-20090105142312.jpg
「どこへ行くの?」とでも言いたげな顔で振り向くFUUちゃん。
意外と風が冷たくって、マフラーをしてこなかったことを激しく後悔。

s-20090105144022.jpg
本日の目的地は近所の神社。前厄の時からお世話になっています。
去年のお守りを戻して、新しいお守りを購入。
神社に行ったのに、お参りはしてきませんでしたアセ

s-20090105164408.jpg
小さいお守りはさーちゃんの。
私は車用に交通安全のお守りです。
決して信心深いわけではないけど、なんとなく毎年恒例になっています。

ところで、みなさん今年の目標って決めました?
継続性がないので、年間目標を立てるのは恐ろしいな~。
とりあえず「継続」を目標にしてみますか。
何を継続するのかは不明ですが笑

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : つれづれ日記 ジャンル : 日記

17:26  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

謹賀新年

長いお正月休みもあとわずか。
お気楽専業主婦(期間限定)の私にはあまり関係ないですけどx

ということで、我が家からそれほど遠くないところにあるドッグカフェに行ってみました。
隣の靴屋さんには何度か行ったことがあったのに、ドッグカフェがあることは知りませんでした。

こちらのカフェ、MENUは主にカレーです。
s-s-20090103-04.jpg
オムレツカレー。中にはチーズが入っています。
チーズのおかげで、辛いものが苦手な私でも大丈夫でした。

s-20090103-125504.jpg
野菜とひき肉のカレー

s-20090103-125730.jpg
さーちゃんには今月の丼の「チキンジンジャー丼」

s-20090103-131622.jpg
サラダとドリンク・ミニデザートの杏仁豆腐が付いていました。

s-20090103-132614.jpg
FUUちゃんもしばしマッタリ。
ソラは相変わらず動き回って、残像です

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : ■□■ドッグカフェ■□■ ジャンル : ペット

18:20  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
