--.--.-- (--)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

第675回「料理のエピソード」

s-20090216-190736.jpg
ピントがイマイチあってないんだけど、さーちゃん太鼓判のシュウマイ。

と言っても、わたしのオリジナルレシピじゃないんだけどね。
ってか、料理苦手ですがっくり
基本中の基本的な料理しか作れません。
創作料理なんて危険過ぎ。

これで主婦歴10年目だというから、さらに驚きです。

主婦の皆さんに聞いてみたいです。
レシピを見ないで作れる料理は何品くらいありますか?

わたし?
そんなこと聞かないでよ。
・・・片手で充分足りるくらいです。

ちなみにこのシュウマイは、コウケンテツさんのレシピで作りました。




こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「料理のエピソード」です。

みなさんは料理は得意ですか?
水谷は、料理が大の苦手です。

友人が集まった時にチャーハンを作ったのですが
あまりにも見かけがひどかったのか
友人に「回復魔法を唱えたらダメージを与えられそう。」
・・・という微妙な評価をいただきました。

水谷の作るチャーハンは
ゾンビみたい...
第675回「料理のエピソード」


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
23:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

お義母さんの味

今年の目標の「継続」ですが、いやはやなんとも難しいですね。
去年5キロやせたのに、今月に入って2キロ増えました。
しかも、そのうちの1キロはダイエット日記をつけ始めてからです。
おかげで、ダイエット日記のグラフは右肩上がりがっくり

s-20090210-183548.jpg
義母の味を再現
「ごぼうと牛肉の味噌炒め」

あしあと材料あしあと
ごぼう 1/2本
牛肉  200g←切り落としでOK

★調味料(混ぜ合わせる)
砂糖:大さじ2
酒  :大さじ1.5
味噌:大さじ1
醤油:小さじ2
水  :大さじ3

あしあと作り方
1:ごぼうは皮をこそげ落として、3~4ミリ厚の斜めスライスして水にさらす。
2:フライパンに油(分量外)をひいて、ごぼうを透き通るまで炒める。
3:牛肉を入れ、色が変わるまで炒める。
4:混ぜ合わせた調味料を入れ、汁けがなくなるまで煮る。

毎年、年末の食事に出てくるんだけど、わたしはすごく好きなの。
少し味が濃いから、ご飯が進む進む。

もう、毎日でも食べたいくらいなので、頑張って挑戦してみました。
やっぱりお義母さんが作るほうがおいしいけど、それなりに同じような味になって満足。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : 簡単レシピ ジャンル : グルメ

11:30  |  野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

なんか変?

あまり大きな声じゃ言えませんが、本当はネコ派なんです・・・。
それなのに、なぜかワンコ2匹と暮らしています。
まぁワンコとの生活も悪くないですよ。
自分を慕ってくれる生き物は、無条件に可愛いですからね。

で、2ワンのですが、リビングの一角にあります。
まず一つ目はこちらの方のおトイレ。
s-20090116-113702.jpg
20090122-1.jpg

で、二つ目はこちらの方専用のおトイレです。
s-20090116-113718.jpg
こちらの方は、なぜか壁際に体を密着させてお昼寝をします。
背中が痛くないんでしょうかね?
20090122-3.jpg
ごらんの通り、2ワンのには例外なくがセットで置かれています。
(窓に対して垂直に設置しているのは飼い主の都合です)

と言うのも、FUUちゃん(モップのような風貌のお方)がトイレから足を出してオチッコするんです。
そこで、FUUちゃんのトイレに彼の嫌いな網をトイレ下に敷いたところ、足を出さなくなりました。

ソラのトイレに網がある理由はといいますと、FUUちゃんに使用されないためなんです。
というのも、FUUちゃんは超きれいはる色きらり好きで一度使ったトイレは、トイレシートを代えない限り使用しません。
FUUちゃんのトイレ回数は、1日4~5回。
日中に限って言えば1~2回くらいなので、留守中でもトイレシーツの交換はほぼ不要。
でも、ソラと共有するとなると、トイレシーツの交換は必要。
留守中は2ワンがトイレシーツを代えてくれるはずもないので、FUUちゃんはどうするかと言うと・・・

その辺でオチッコをしてしまいますがーん

そうならないために、ソラ専用のトイレを設置。
FUUちゃんが混乱しないように、網を置いてFUUちゃんブロック!!
今のところこれで何とかなっています。
本当は2ワンで一つのを共同で使ってくれると有難かったのですけどね。

ということで、我が家に来ると妙なトイレを見学することができます。

s-20020202-1.jpg
先日、初めてソラの歯が抜けました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

20:20  |  2ワンのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

大きいのと小さいのどっちが好きですか?

そろそろ新しいBAGが欲しいと思い、近所のショッピングセンターを徘徊。
安くて←ここ重要 気に入るのってなかなか見当たらない

今使っているこのBAGも、去年の春に買ったのでもうすぐ1年。
この1年かなり使い込みました。
20090203-1.jpg

わたしがBAGを選ぶ時の条件。
1:肩から掛けられること
2:それなりの容量がある事
3:お手ごろ価格
で、このBAGは以上の条件を全て満たしてるんだけど、新しいのが欲しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
できれば次は、少し小さめのBAG希望です。

お出掛けして帰ってくると、必ず肩が凝る。
原因はただ一つ。BAGの中の荷物。
とにかく荷物持ちです。
ちなみに今回のお出掛けに連れて行った物たち。
20090203-2.jpg
総勢20点。
財布・カードケース・手帳に至っては×2。なぜだろうはい?

で、実際に使った物たち。
20090203-4.jpg

必要最小限の物たち。
20090203-3.jpg

こんなにたくさん持ち歩いてるのに、ハンカチが入ってません。
女子失格がーん

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : ひとりごと ジャンル : 日記

19:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

趣味orライフワーク!?

先月の家計簿を集計していたら、恐ろしい事実が・・・
いえ、知ってはいました。
でも気付かない振りをしてました。

ひと月で5回も外食してるんです。
まぁそのうちの1回は、さーちゃんの誕生日祝いなので良しとしても、4回!!
これは多いのか?それとも一般的なのか?
まぁ、もし多いと言われてもどうにもならないでしょうね。
半分趣味みたいなものですから。

ということで、先日行った居酒屋さんです。
まずはドリンク。
s-s-20090114-190332.jpg
下戸夫婦なのにカクテルを注文。
バナナミルク系とミルク系のお酒です。
美味しく頂きました。

チゲ鍋
s-s-20090114-191158.jpg
小さめのお鍋で登場。
鍋大好きです。夏でも食べます。

今回のお気に入り
s-s-20090114-191930.jpg
カルボナーラきしめん。
文句なしに美味しかったですペロッ

おつまみ系
s-20090114.jpg
串焼き各種・ピザ・フライドポテト←さーちゃんの好物。

締めは当然デザートで。
s-20090114-2.jpg
鍋プリン、思ったより大きかったです。
さすがに食べすぎました。
もう、お腹パンパンで歩けません。

ということで、タクシーでご帰宅。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

テーマ : こんな店に行ってきました ジャンル : グルメ

19:36  |  おいしいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

第666回「今日のランチは何ですか?」

2月に入ったというのに、相変わらず道路に雪がないです。
今年は十何年ぶりだかの←うろ覚え 暖冬のようです。
まぁ北海道の冬の厳しさは、2月が本番なので安心してはいられませんけど。

夏まで働いていた会社の元同僚からランチのお誘い。
前回は12月の初めにホテルでランチだったから、ほぼ2カ月ぶりです。
今回は、元同僚お勧めの洋食屋さんへ行ってきました。

主なメニューはパスタ・グラタン・ドリア・雑炊・スープカレー・ビーフシチュー。
で、わたしはビーフシチューのセット・元同僚はシーフードドリアのセットを注文。
20090202-115826.jpg

お店は昔ながらの喫茶店みたいな感じで、イマドキのカフェにあるようなおしゃれ感はナッシング!
でも、混んでます。
11時オープンなんだけど、11時半に着いた時には駐車場は満車でした。
で、このビーフシチューがとにかく美味しい好き好き
正直、ちょいとばかり侮ってました。ごめんなさい。

もちろん食後はドリンクとデザート。
「紅茶を使ったパフェ。開店当時からのロングセラー」
このフレーズに惹かれて寒い中パフェを注文しました。
ドリンクはアーモンド・オレ。

するとお店の人が「同時にお持ちしてよろしいですか?」と聞くんです。
パフェとオレだから当然じゃない?と思っていたら・・・

運ばれてきて納得。
パフェなのにストローが付いてるんです。
ということは・・・そうです、ホイップの下はアイスティーなんですがーん
20090202-123754.jpg
いや、まぁいいんですけどね。
美味しかったから。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「今日のランチは何ですか?」です。

みなさん、ランチはキチンと取っていますか?
水谷は食事を取らないと、集中することが出来ません。
そしてランチの時間は、一日でも楽しみの時間です

水谷のランチは、行きつけの食堂です。
その店は、ランチという雰囲気ではありませんが
とっても、おいしいお店なので、よく通います。...
第666回「今日のランチは何ですか?」


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
19:38  |  おいしいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
